文字サイズ[][][]
アクセスマップ お問い合わせ

 トップ
 お知らせ
 ダルクのご案内
 薬物依存症とは
 家族の皆様へ
 ブログ
 ニューズレター
 書籍・販売
 リンク
ブログ(活動報告)
  カレー祭り    2020/3/20(金)
こんにちは!!
今日の埼玉ダルクの午後のプログラムは調理&食事会です!
普段からNAミーティングが会場都合でお借り出来なかった時は『親睦会』的な意味合いと自立準備の一環の意味合いも込めて調理&食事会をたまにやっとります。
まぁ今回はコロナに負けない免疫力向上が目的です。
いただきます!!!

by キック







  ありがとう    2020/3/18(水)


こんにちは!
今日からしばらく暖かくなるみたいですね。
春眠暁を覚えず…
眠いと言ってる仲間達もちらほら居ます。

さて、今週の月曜日から今日まで3日間、看護学校より実習生が埼玉ダルクへ実習に来てくれました!
未来の看護師さんですよ。
少しでも依存症者のことをご理解していただき、医療の側でもサポートして頂けると我々にとっては大変心強いです。
3日間と短かったけど楽しかったです。
ありがとう!!!

by キック

  負けない    2020/3/16(月)


こんにちは。
先週はブログのアップをすっかり忘れていました。
埼玉ダルクはコロナ対策を維持しております。

体力づくりの一環で週に一度運動プログラムをやっております。
コロナに対しては、手洗い、うがい、睡眠、食事、運動が個人で出来る防御策です。
みんなコロナなんかに負けないぞ!!!
by キック

  ダルクの日々    2020/3/5(木)


こんにちは!!!
いったい何をどうしたらよいのやら…('o';)(;'o')
埼玉ダルクは通常開所しているのですが、埼玉県内のNAミーティングの会場が新型コロナの影響で軒並み中止になってるんです。
ミーティングでの日々の振り返りなどは依存症の回復の"肝"となる部分であります。
 少し電車に乗れば、ありがたくもミーティング会場を貸して頂けたり、開場してくれているグループもあるのです。
しかし『グループセラピー』として集団生活や集団行動を取っている我々は、1人の感染者の発生が命取りになるんです。
利用者の安全第一なんですがメインテーマの『依存症からの回復』、この二つのバランスをとるのに頭を悩ませる毎日です。

そんなこんなご時世に自然は変わらず本来の姿で生きています。
これは『さくらんぼ』の実がなる桜です。
食べ頃になるとダルクメンバーとカラスの間で『さくらんぼ争奪戦』という熾烈を極める死闘が繰り広げられます。
カラスが食べに来たら食べ頃なんですね〜♪
by キック

  花鼻    2020/2/25(火)


こんにちは、
僕はアレルギー体質で薬物依存症の他にアトピーと花粉症の持病を持ってるのです。
昨今の世間でのマスク不足は施設にとってよりも自分にとってはもっと深刻な悩みです。(@_@;)

埼玉ダルクは個性的な人が多くいます。
て、言うかこれまでクスリを使いながらも社会にギリギリ身を置いてきた我々は、どうやら周りの人たちを信用する事に恐れを抱き、自分に自信を持つ方法も分からなくなり『ありのままの個性』を見失ってしまった様です。
回復の過程で色々なものを取り戻し出した仲間達はその『個性』に自信を持って生活をしています。
少なくとも僕自身、その部分のリハビリもダルクで行い日々悶絶しております(汗)
仲間の個性の一つで花が好きなオジサンが居ます。
花壇に花を植えようなどという発想は僕には湧きません…。
が、タバコを吸いながら花を眺めている仲間達の姿には癒されますね〜♪
by キック


  運動っ!!    2020/2/19(水)
こんにちは、ダルクのパソコンは『週間』と入力しようとすると、必ず最初に『収監』と変換されます。

本題に入ります。

金曜日の午後のプログラムは『運動』です。
雨の日はDVD鑑賞をしたりします。
ミーティングも大事ですが、健全な肉体も社会復帰においては必要な条件です。
と、言っても激しい事は致しません。
キャッチボール、ソフトボール、バレーボール、ウォーキングなど軽く汗ばむ程度の運動です。
みんな輪になってバレーボールを地面に落とさずにパスを100回以上続けられると単純にめちゃくちゃ嬉しいですよ♪
by キック







  THE REAL BIRTHDAY!!    2020/2/11(火)


こんにちは。
今週中頃過ぎには20℃超える気温だそうで…(@o@;)
1週間前はめちゃめちゃ寒かったのに…。

さて、我々アディクト(依存症者)のバースデイと言えばクリーンタイム(断薬、断酒期間)を仲間達と喜び、分かち合う記念日を先ず連想します。
しかし我々だって”人の子”であることに変わりはありません。
なので、埼玉ダルクでは本物の誕生日もお祝いします!!
毎月はプログラムの都合とやらで開催できませんが
ささやかな…、ホンマにささやかな…、パーティーを
定期的に開かせてもらっています。
これも皆さんのご支援、仲間を思いやる気持ちがひとつの形となって表されたイベントです!!

お誕生日おめでとー♪

by キック

  マスクがない!!    2020/2/6(木)
こんにちは、最近は極端に温かかったり
寒かったりで体調不良を訴える利用者もちらほら…
皆様、体調崩されていませんでしょうか?

ところでマスクがどっ……こも見当たりませんっ!!(ToT)
現在、埼玉ダルクでは約20日分を在庫しております。
が、ニュースでは日に日に楽観視出来ない情報が更新されており
インフルエンザ最盛期、花粉症流行期直前も相まって
世間のマスクの需要は増える一方です。
増産しているみたいですが末端市場にはまだ手応えを感じていない状況です。
不安神経症が悪化しそう…(@o@;)
利用者、スタッフ一同手洗い、うがい、マスクの着用を徹底して防ぎます!!
皆様もどうかお気をつけあそばせ。
by キック

  もちつき大会!! 2020    2020/1/30(木)




こんにちは!!
施設では新型肺炎に戦々恐々としている毎日です。
状況がはっきりするまではみんなに都内のNAミーティング参加を
控えてもらっております。
さて! 今日は支援会、家族会その他色々な形でご支援くださっている方々が中心となってもちつき大会を開催しました!
みんな豚汁や煮物、つきたてのお餅を腹いっぱい堪能致しました!!
めっちゃおいしかった〜(^o^)
いつもありがとうございます!!
by キック

  畑プログラム!    2020/1/21(火)




荒れ放題になっていた畑を耕しに行って来ました。
全 200件
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20


Copyright © Saitama DARC.All Rights Reserved System by CGI-design